カメラ物欲まみれ

エトリノフなる者。クラシックなカメラに魅せられて、男一人沼へと全身浴 Twitter:@ussr_etnoff

初回更新

このブログは今後Twitterの延長線上として扱うために開設しました

とりとめないカメラに対する物欲、レンズに対する物欲をつらつらと書いていくつもりだ

 

まず、私がメインで使ってるカメラの紹介と行こう

f:id:etorinoff:20181003162918j:image

言わずと知れたバルナックライカ leica Ⅲb

レンズはelmar 5cmf3.5 

この画像のほかにsummar 5cmなんかも持ってる

ビゾフレックスⅡ型にhektor13.5cmつけて遊んだりもしてる

このⅢbの製造年代は1939年のナチスドイツ

ポーランド侵攻を開始する年のものでこの年代付近のライカは輸出禁止がかかっているため流通がまず少ない

またⅢbは軍用に徴収され残ってる個体が少ないというのもあって見かけることが少ないけど

 

と、いいつつも僕はもうⅢbを5回は見てるので機会さえあれば手に入れられるとは思う

下手に綺麗なコンディションを求めなければ…だけども

 

f:id:etorinoff:20181003163544j:image

 

もう一台、ブロニカ EC-TL

この画像にはツァイスがついてるけど、この記事を書いてるまさに今しがた手放してきた

従って運用レンズはleitzのヘクトール一本だけとなった

このヘクトールの運用方法はまた後日別の記事で記述できたらと思ってる

 

このほかにもだライカDⅡやらスーパーイコンタやらOLYMPUS PEN-FTなんか持ってるけれどもそれもまた今度

やっと買う方がひと段落できそうなので機材を紹介しつつ作例なんかも乗せたいと思ってる

不定期更新だけれども生暖かい目で見ていてほしい